シロアリ駆除における料金のアレコレ【料金はこのように決まる】

家を食い散らかすシロアリの習性

シロアリ駆除にかかる料金はどのくらい?

電卓

シロアリ駆除を業者に依頼した場合、当然料金が発生します。では、料金はどのように決められるのでしょうか。

シロアリ駆除の料金相場はこんな感じ

シロアリ駆除にかかる料金は、1坪あたり6,000円~9,000円となっています。3LDKの一戸建て住宅に施工した場合、だいたい10万円前後となります。専門業者の中には、床下の調湿工事や基材補強工事など、駆除作業以外の作業を勧めてくるようなところもあります。これらの作業を依頼すると当然料金の額も膨らんでしまうので、話が出た際はきちんと説明を受けた上で判断するようにしましょう。

どうやって金額を決めるの?

種類
シロアリ駆除の料金は、家に住み着いているシロアリの種類によって変わります。駆除方法が確立されているヤマトシロアリのような種類は、比較的安価になることが多い傾向にあります。ただアメリカカンザイシロアリのような駆除方法が確立されていない種類に関しては、業者によって費用に大きな差が見られます。
被害状況
基本的に、害虫や害獣などにおける駆除料金は、被害が大きければ大きいほど高くなる傾向があります。これはシロアリにおいても同様です。少しでも駆除料金を安く抑えるためには、被害が小さいうちに依頼する方が効果的と言えます。
建物の構造
専門業者がシロアリ駆除を行なう際、現場のスタッフは施工する場所の範囲を計算します。専門業者の大半が坪単価で駆除料金を計算しているからです。ただ、建坪面積で計算するのか床面積で計算するのかは、業者によって異なります。また、家屋が木造なのか鉄筋コンクリート制なのかという部分でも料金は違ってくるので注意しましょう。
駆除方法
シロアリ駆除の方法は、「バリア工法」と「ベイト工法」という2種類のやり方があります。ベイト工法は薬剤工法に比べ、駆除する際に使用する薬剤の量が少ないという大きなメリットがあります。しかし施工期間がやや長く、その分料金も高くなってしまうという懸念点もあります。使用する薬剤によっても料金が変わってくるので、依頼する際は施工期間や薬剤などいろいろな部分をしっかりチェックしておきましょう。

基本的に、どの専門業者も駆除に入る前に見積もり書を作ってくれます。料金の内訳はこの見積もりに全て記載されているので、契約を交わす前にその内容をしっかりチェックしておきましょう。複数の業者に依頼し、各項目の料金を比較するのも良いかもしれません。

TOPボタン